以前、私はパワーストーンのブレスレットを街で見かけると
「石が幸せにしてくれんなら、世の中楽だよな。」なんて皮肉めいて思っておりました。
が!!
そうなんです。私は、石で幸せになりました。
ちゃんと言うと、パワーストーンが私の体調を改善してくれたのです。
それも、10年治らなかったものが。
では、なぜ「石が」というお話なのですが。
その前に、チャクラという言葉を聞いたことありますか?
チャクラ=車輪、回る(インドのサンスクリット語)
人体には7つのチャクラが上の図の様に並んでいて、人間のエネルギーはこのチャクラを通して絶えずクルクル回っているのです。
そして、そのチャクラのクルクル回っている動きがとても重要になるのです。
それは、チャクラこそが精神と肉体を司っているからなんです。
(チャクラについては、次回詳しくお話させていただきます。)
例えば、第一チャクラが乱れていると精神面や健康に影響が現れます。
現れるから、結果としていつも不安な精神状態だったとすると、今度はその逆で人体の症状がチャクラの動きに影響を及ぼすわけです。
そして恐ろしいことに、過去世や今生での、思考や行いが原因で結果として今のチャクラの動きが正常に回っていたり乱れたりしてしまうのです。
ところが。
このチャクラの乱れを、パワーストーンが整えてくれるんです。
私達、パワーストーンヒーラーは訓練を受けているのでどの石を体のどの部分に置くかと伝授を受けています。
症状ごとに使う石も置く場所も変わってきます。
面白いことに、お一人お一人若干違うんです。石が教えてくれるんです。
もっと、上ね。とかもっと、右。という感覚が石を持った腕に伝わります。
では、なぜ石が!ですよね。
ざっくり言うとですね。
ヒトの体を、分解していくと原子になるわけですが、それは石ももちろん例外ではないですよね。
その石の中を覗いてみると原子たちが一定の動きをしているという。
そして、その正しい動きから石は、磁気の様にポジティブなエネルギーを人体にひきつけネガティブなエネルギーをはねつけるという凄い効果があるのです。
私の師匠であるロックガールこと、アリソン、Allison Heys は以前研究室で働いていた時に実際に顕微鏡を使ってそれを確かめたらしいです。
そしてその石の中にも種類があって
セディメンタリー、水成岩ー川などから水場の近くから
イグニアス、火成石ーマグマが冷却してできたもの
メタモーフィック、変成岩ー既存の岩石が変成作用を受けてできた岩石
などなど、この他にもいっぱい種類があるわけですが、その種類の違う石たちが私達の各チャクラと同じ動きをしてくれているという訳です。
ただし!
パワーストーンだったらどれでも良いわけではなく。
昨今では、パワーストーンの流行りとともに世界各国で大量に発掘され、美しく加工され販売されているのですがその過程でドリルだの研磨剤だのマシンだのを使うことで本来の石に宿っていたパワーは、失われてしまうそうです。
そして、9割近くの今の市場に出ているパワーストーンと呼ばれている石は全くパワーのない抜け殻のようなものだそうです。
本物は、人間の手で発掘され手で磨かれ、訓練された職人さんや僧侶によって掘られたものだけが石のパワーを残し何千年も生き続けられるのです。
私のパワーストーンの始まりは、アリソンからでしたので私は幸い、本物の石に触れることしかなく、今では見分けがとても得意になりました。
外見が美しければ美しいほど、私には中身が見えてこないのです。
いびつな形や穴には、中に秘めた天然の輝きが見えてくる。